FC2ブログ

【2019.1】お正月に着物着ました。今年も宜しく御願いします。

明けましておめでとうございます。
本年もめげずに、ブログも更新したく思っておりますので、よろしくお願いいたします^^

今年もお正月は着物を着ました。
今年の着物はシックな感じで。


▲お召しに昨年買った新しい帯!
また、結局新しい帯を購入してしまいました。笑。
ギリギリの年末に。
2018年は12月が一番お金使った気がする。。。
最後にお財布の紐を締めれなかったなぁ〜反省。



▲しかし、着物はもう「趣味」と言い張ってもいいかも?
30分程度で着れる様になってきました^^
基本のお太鼓のみですけど。

もう少し着物を着る機会が欲しくなり、昨年末より「お茶」を習い始めました。
そもそも襖を開けたり、挨拶したり、お茶を出すマナーがなっていなかった。。。と驚きの連続でした。
「初釜」にも参加する予定で、楽しみです。

昨年の目標は「時を大切にする!加齢に負けない!」でした。
新たな挑戦などを続けれたので、まぁ、まぁ、良かったかな???

ただ、2019年になった途端、お正月太りをしましたので、加齢に負けない!は引き続き頑張りたいと思います。

2019年は、
「夢を叶える!健康第一!」で頑張ります。

2018年は本当にあっと言う間でした。
2019年もあっという間なのでしょう。踏みしめて毎日を楽しみたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。
よい一年になりますように!

【2018.1】お正月に着物着ました。今年も宜しく御願いします。

大変遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年もめげずに、ブログも更新したく思っておりますので、よろしくお願いいたします^^

今年のお正月は、念願の着物を着ました。
お正月に着物を是非着てみたかったのです!


▲蛍ぼかしの小紋に、昨年買った新しい帯!
昨年も実は沢山買っている…笑。

少しずつ着物を着ることに抵抗が無くなってきたかな?
楽に着れるようになってきたかも。
そして、物欲もムクムクと!笑。

今年もすでに欲しい帯を見つけて迷い中です。。。

昨年の目標は「今を大切にする!!!」でした。
守れていたのかは分かりませんが、昨年は沢山の変化があり、付いていくのにいっぱいいっぱいでした。

引っ越しも2回、職場も変わって…。
そんな状態でも118個のモニターをさせて頂けたのは快挙!!!
頑張った1年だったと思います。

2018年は、是非「時を大切にする!加齢に負けない!」を目標にしたいと思います。
というのも、すでになんだかダラダラ。
駄目ですね。2018年1発目のグログもこんなに遅くなってしまいました。

まだまだ若々しく!毎日を楽しんで!過ごしたいと思います。

2017年、最高に良い1年になりました!ありがとうございます。

2018年、まだ最高じゃなかった!2018年が最高の年だったと思える様な1年にしたいです。
本年も何卒、宜しく御願い致します。

【2016.12】着物をもっと着たい!今年もよろしく御願いします。

明けましておめでとうございます。
本年もめげずに、懸賞/モニターなどを通じてブログも更新したく思っておりますので、よろしくお願いいたします^^(昨年と一緒!笑)


出だし遅めの更新になってしまいましたが、新年は「瀬戸内海の島々」へがっつり旅行へ行っておりました!!!
憧れの直島「ベネッセハウス」に宿泊しましたよ!!!
夜は、なんだか美術品と眠っていると思うとワクワクして眠れなかったな〜笑。
また行きたーい!


▲直島で、沢山のアートとふれあいました。
天気も良くて、フェリーも快適でした!



▲小豆島へも行ったよ!
初めて、愛車のMINIをフェリーに乗せちゃいましたよ!



▲さらに、アートづくし旅!!!
大塚国際美術館にも!!!淡路島を横断しました。

大・大・大満足な1年のスタートになりました。

昨年の目標は、
「お金は使いすぎるなよ!でも、楽しもう!」でした。
2016年はモニターだけで126点当選させていただき、節約も出来たと思います。
2015年の130点には及びませんでしたが、まだレポートしていないものはカウントしていないので、同じ位かな?
「焦るな!ゆっくり待て!」という、お告げも守れたかな?
なんだかんだ言って、良い1年だった気がします。
女子磨きも大層行ないましたよー!少しだけランクアップした気分。笑。


今年の目標は、色々考えたけれど、
「今を大切にする!!!」でしょうか?
家族も彼も仕事も大切にしなくては!もっと考えることの出来る人間になりたいですね。
あと、健康も今をキープしたい!
あっと言う間に過ぎた2016年だったので、2017年は1日いちにちを更に大切にしたいと思います。

「もう少し着物が着たい!」「色々な物を見たい!」「いっぱい当選して欲しい!」も書いておきます。笑。



2016年の着物の着納め。

▲帯留めは、最近、女子会でみんなで作っているレジン作品!自分で作ったよ!



▲久々に着たら、色々間違えだらけ!!!練習しなきゃ!
お出かけが無くても、定期的に着たいですね!




▲御召しに、しゃれ帯、帯締めは新品!
水色のコートに雨草履。



▲耳には手づくりのレジン作品。
ピンクの方は、和紙を入れて着物に合う様にしました。
意外と可愛いでしょ!


2017年、最高に良い1年になりますよーに!
本年もどうぞ宜しく御願い致します。

【16.4-KIMONO】着物が着たくなる季節ですね。

卒業式や入学式???
街に着物を着た人が溢れています。

そうなると、私も着物が着たくて、うずうず。

今回はお花見に着物で行ってきました!
皆で加賀刺繍も楽しむとのことだったので、刺繍の桜の帯(名古屋)を合わせて、気楽な感じで着物楽しみました!




▲刺繍の桜の帯(名古屋)に、オレンジ?茶色?の紬。
母が一番最初に縫った着物だそうです。
寸法はなかなか合っていた気がします。



▲名古屋帯のお太鼓部分に刺繍が出ない!!!
昔の帯だから?
無理矢理出しましたが、お太鼓が少し低くなってしまいました。


旅行先で着物をレンタルして着る!が多くなったからか、街で本当に良く着物を見ます!

ただ、浴衣のような、、、浴衣に失礼?な、派手〜な着物に半幅の作り帯。
頭には、顔ほど大きな花!!!
カラフル過ぎで目がチカチカ。
風景を殺してますよ、と言いたくなる着物も正直居る。うーーん。。。

侘び寂びではなく、可愛らしく!私を見て!!!なんでしょうね☆
どうせなら、もう少し大正ロマン風に、素敵に着こなせばいいのにね!
(あくまで個人の意見です)

ただ、おかげで外国の方に、写真撮って!!!と囲まれることは無くなりましたね。
着物が増えるのは良いことかな?


それよりも!
ひさしぶりに着て、一瞬着方を忘れたことの方が問題だ!!!
もっと定期的に着たいな♪今度はどこへ行こう!

【16.2-KIMONO】母の着物を着て待ち歩き。

嬉しいコトに、沢山のモニター当選させて頂き、
着物のブログがなかなかUP出来ずにいます。笑。

キチンと毎月着れておりますよー!

1月は吹雪の中、美味しい会食へ。
2月は母の着物を借りて、待ち歩き。女性に嬉しい発酵食レストランへ。
女子磨き、がんばってますよ!!!



▲昨年、参財して購入した新品の高島織物さんの帯と、
自分の丈でロングに特注してもらったポリのコート。

やっと初めて着れました!

今年はもう、「買わない!」「買えない!」!!!笑。



▲着物は母が縫った着物。意外にぴったりだったかな。
少し裄が短い?袖振が長い。
けど、許容範囲内と判断。



▲折角頑張って買った帯だから、色々合わせてコーデしよう!
思ったよりシックで気に入った。

コートも長くて、車の運転にはぴったり。
汚れを気にせずにすむ。

単衣仕立てにしてもらったから、雨コートとしても活躍する予定。


久々に実家で着たら、「早くなったね!」と言われ、少し嬉しい!
着付けを忘れない様に、定期的に着ていきたいです!!!


定期的に着物ブログもUPします!

最新記事

最新コメント

プロフィール

テスト_2

Author:テスト_2

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
お気に入り




商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

ポチカム ポイントキャンペーンに参加しています!
ポチカム参加中



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


▲ここからの登録で250P GET♪毎日お得におこづかい♬



フリーエリア
ブロともさん♪♪
ブロとも受付中♪

この人とブロともになる